趣味さが えまおのテキトーサロン

ただの大学生えまおが行う挑戦や日記を綴っていきます。テーマは「一緒に成長する」既に何かできる人から学ぶのも大事ですが、これから挑戦する趣味などは一緒に成長していこ??ってゆうテーマです

【カメラ初心者】F値とは何ぞや!!F値を意識すると写真がどう変わる??

どうも!!突然の雪に

シャッターチャンスを逃した

えまおです。

 

今回は

「カメラを始めると気になるF値

について

 

初心者の僕なりに

解説していこうと思います!!

 

使う写真は僕自身が撮った

素人写真ですので、へたっぴでも気にせず、

F値の違いを感じてください

構図の勉強はまた違う記事で

 

NICONのカメラ

そもそもF値ってなんぞ??

F値とは!!ズバリ!!

 

しぼりの度合い

です。

※赤い丸のところ

 

F値=しぼりの度合い

というとこは

 

 

F値が高ければしぼる

F値が低ければひらく

 

さらに

 

しぼりというのは

光の入れ具合を調整するための物なので

 

F値が高ければ暗く

F値が低ければ明るく

 

という感じになる訳です。

 

とりあえず、何のこっちゃ分からないので

写真を撮ってきました。

 

 

F値を意識して写真を撮ってきた!!

横浜市にある「四季の森公園」

という場所に行ってきました。

天気は晴れ(雲は10%くらい)

時間は12時から15時頃ですね。

 

一枚目がF7で撮った写真

太陽がこの写真のすぐ右上にあり

雲はほぼ無かったのに光を入れすぎて

空が白くなってしました。

 

そして

2枚目もF7のまま撮った写真

ここは暗めでそのまま撮ったら

岩などがはっきり写って

カラスもこっちを向いてくれましたwww

 

続いて

この比較が

一番分かりやすいと思います。

一枚目はF8で撮った写真。

 

こちらは公園にある展望台の写真ですね。

 

続いてこちらがF16で撮った写真

 

空の色がはっきり写って

光を押さえるとこんな感じに

撮ることができました。

 

 

F値を意識するとこれだけ変わることが

分かりました!!

 

続いてF値を意識していて気がついたことを

以下にまとめます。

 

 

 

F値を意識して写真を撮って分かったこと

今回は森林公園を散歩しながら

F値を気にして写真を撮ってきましたが。

 

気が付いたことがいくつかあります!!

 

 

まずはF値の高低で変わるポイント

F値が高い時のポイント
  • 光を押さえても十分な明るさの時
  • 景色や風景など広域を撮る時
  • 人物などを引きで撮る時
F値が低い時のポイント
  • 暗めの場所で撮る時
  • 被写体が近い距離にある時
  • 人物の表情などを撮って背景をぼかしたい時

 

えまお的まとめ感想

F値のバランスを取るのは

結構難しい!!

 

 

被写体との距離太陽の光の入り方

 

 

それらですべてが決まるため

自分の理想とする写真を撮る

のはなかなか難しいわけですよ

 

 

特にF値の中間あたりが必要な場合

選択肢が多くて、

どの値にしていいか分かりません。

 

 

被写体が近いときはF値を下げれば

それだけでいい感じの写真は取れます

 

 

ただ5メートル10メートル離れていると

凄く難しい!!

 

 

一つ一つ感覚で覚えていくしか

なさそうだなぁって感じのF値でした。

 

 

とりあえず「F値」のお話はここまで!!

 

 

 

youtubeにこの動画をアップしました

こちらに貼っておきます。

www.youtube.com

これからカメラを始める人は

一緒にカメラのレベルを上げましょう!!

 

 

次の記事ではカメラのモードについて

書いていこうと思います!!

それでは、また会うひまで!!