趣味さが えまおのテキトーサロン

ただの大学生えまおが行う挑戦や日記を綴っていきます。テーマは「一緒に成長する」既に何かできる人から学ぶのも大事ですが、これから挑戦する趣味などは一緒に成長していこ??ってゆうテーマです

【YM 趣味さがサーチ】の将来の予想図。を勝手に考えてみた。


【趣味さが#2】あのラジオ番組で出演者が居眠り!?ブライアン、ゆるキャンソロキャンの巻

ラジオ番組が始まり。

無事機材を買い終えて。

今までお金の問題から逃げていた事に気がついた。

えまおです。

 

 

未来予想図「趣味さが」

趣味さがは、リスナーさんと一緒に番組を作ってく事を

密かに目標にしているえまおですが

 

 

問題はどうやって、「当事者意識」を持ってもらうかどうかだなぁとおもい。

 

いくつか考えてみました。

 

当事者意識を持ってもらうには

1つ目は

「番組内の音楽やジングル、イラストを募集する。」

 

これは、提供してくださった方は一緒に番組を作っている気持ちになってもらえる気がします。

 

しかし、ただ提供するだけではリターンが少ないです。

なので、採用された方には300円とか

もしくは、ヤルかも分からないですが、公開収録の券とか

よう言ったリターンを作りたいなって思います。

 

 

ちなみに私は「ステッカー」とかホンマにいらないので

あえてあげていません。

 

問題は他にもあって

まだ出演者達が出費しか無い中でリターンを作ってしまうと

番組が運営出来なくなってしまう可能性が非常に高く難しいです。

 

 

これは一つの案として。

youtubeの収入ができたらありだなぁと考えています。

 

なので、聴いてくれる方が増えれば増えるほど。

聴いてるあなたへのリターンが大きくなるよ

てな感じ。

 

 

続いて二つ目

「ポルカやクラウドファンディングで支援を募る。」

 

これは、諸刃の剣です。

 

例えば

「イラストをプロにお願いしたい」

目標金額  1万円

とした場合

 

1万円集まら無かった場合

シンプルに私たちの出費になります。

 

出演者一同、全くお金がありません。

できるだけ速くビジネスに変えていかないと

面白い事もできなければ

いいこともできず。

ラジオ番組が続かなくなってしまいます。

 

なので、集まらなかった場合即死

 

となってしまう為、「諸刃の剣」

という言い方をしました。

 

 

しかしメリットもたくさんあって。

 

支援してくださった方はきっと見てくれる。

そして、

割と深いおつきあいができるようになる。

等メリットがたくさんあります。

 

 

終わりに

急に記事を書く集中が切れてしまいました

 

ナノでココで終わります。

 

当事者意識を持ってもらう作戦

どなたか良い案があったら教えてください。

 

 

では、バイニャラ