趣味さが えまおのテキトーサロン

ただの大学生えまおが行う挑戦や日記を綴っていきます。テーマは「一緒に成長する」既に何かできる人から学ぶのも大事ですが、これから挑戦する趣味などは一緒に成長していこ??ってゆうテーマです

夢がある人やりたい事がある人は絶対に聞くべき曲。Nakamura emi 親の反対を押し切ってでも夢を追うための一曲をご紹介

欲しいものって本当に人それぞれだなって最近よく思います。

この前友人に今欲しい物は??と聞いたら即答で『夢』と返ってきましたww

くさいこと言うなぁ、と思いながら話を聞いていたら。本気になれる物が無いし本気に役者を本気で目指すなんて言ったらきっと笑われるし反対される。確かになぁと思いながら無責任に「役者やりたいならやりなよ」と言うぼく。何故こんなことをぼくが言えるようになったのか、

こんな話をしていたら一つの曲を思い出しました。

 

という事で今回はその一曲とそれを歌うアーティストについてご紹介します。

 

 

 

 

Nakamura Emiさんです!!

f:id:syukatu-ema:20181028140941p:plain

皆さんは『Nakamura Emi』というアーティストをご存知でしょうか

 

彼女は2007年から音楽活動を始め2016年念願のメジャーデビューを果たします。

 

同事務所には「秦基博」「わすれらんねぇよ」「スキマスイッチ」とそうそうたるメンバーが所属しております。

 

プロフィール
  • 名前:中村絵美
  • 性別:女性
  • 生年月日:1982年3月15日 (現在36歳)
  • 身長:148㎝

 

プロフィールはざっとこんな感じですね。

 

音楽活動を 始めた当初は現在と全く違う方向性で音楽活動をしていました。恋愛や悩みを歌う雑多女性シンガーでした。

 

しかし、何があったのか突然現在のスタイルへと変わります。

現在はhip hopを中心にその小柄な体格からは想像もつかないパワフルボイスでうたっています。

 

もうそれは想像もつかないくらいかっこ良く。初めて聞いたとき僕は鳥肌が立ちました。

 

どうしてココまで自分をさらけ出して歌えるのか。気になった方は「メジャーデビュー」という曲を聴いて下さいその意味がわかります。

 

しかし今回紹介するのは「メジャーデビュー」とは違う曲をご紹介しますwww

 

 

 

学生、若者の背中を押す一曲「大人の言うことを聞け」

ぼく的にはもっと人気が出てもおかしくないと思うのだけれど何故流行らないのかなぁ、

 

なかむらさんが歌う「大人の言うことを聞け」ぼくはこの曲を聞いて衝撃を受けました。

 

まずはこちらで聞いてきてください!!

www.youtube.com

歌詞

1番

君たちから見たら 私はおばさん

ちょっと気を遣ってぎりぎりお姉さん

 

でも世の名へ一歩 出て見たら

先輩方ゴロゴロ 私はまだ若造です

昔散々言われた’’大人の言うことを聞け’’

はぁ? 聞けるかそっちこそ こっちの空気を読め

 

大人が正解な訳じゃない

国が変われば正解も変わる

昔はああ 今はこう 政治はそうこれだからもう

かっこいい かっこわるい大人も一望できるのは君たちだ

 

でも大人の言うことを聞け

決して’’言う通りしろ’’じゃない

光っていたら信じて 

腐っていたら反面教師

 

聞いて 流して 信じて 捨てて

良くも悪くもお手本だ

子どもと大人の真ん中のこの曲も聞いて捨てろ

 

2番

大嫌いな先生のむかついた言葉が

20年後になった今 意味が分かった

’’言ってくれてありがとう’’とか伝えられたらいいけど

大人はやっぱり先に死ぬから

 

純粋にものを見れるから

これをやりたいという君たち

頭ごなし反対か

’’うち出て行くよ’’それならばもう

若い頃かいた恥を君に味わわせたくはないのだろう

 

※でも大人の言うことを聞け

決して’’言う通りにしろ’’じゃない※

光っていたら信じて

腐っていたら反面教師

 

聞いて 流して 信じて 捨てて

良くも悪くもお手本だ

眼鏡吹いても世界は変わんない

まず若造が 背筋正して

 

子どもと大人の間のこの曲も聞いて捨てろ。

 

まとめ

歌詞の解説なんていらないくらいわかりやすい歌詞ですねww

「大人の言うことを聞け、決して言う通りにしろじゃない」

この一文でこの曲のすべてが詰まっていると言っても過言ではないですね。

少し哲学的ででも人生の歩み方を必死に伝えようとしてくれている。そんな気がする曲になってますね。

 

これから夢を追う学生さんに本当に聞いてほしい。

きっと力をくれるはずだから。

 

歌っている本人もきっといろんな人から反対されたりしたんだと思う。それでも突き進んだ。大成功をした訳じゃないけどきっと後悔もしていない。だからこんな歌が歌えるのではないかと僕は考えています。

 

他にも聞きたいと思った方是非youtubeで検索してみてください。

おすすめの曲は

  • メジャーデビュー
  • ハワイと日本
  • ボブディラン

ですね

 

 

ではでは今日はこの辺で!!